採用のポイント6つと、ミスマッチ採用のリスク(採用の損失)について

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

約1カ月にわたって開催していた採用力強化まつりも、今週まで。

 

最後の数回は、今までお伝えしたことの中から厳選して「これだけは必ず知っておいてほしいことシリーズ」をお届けします!

 

今日は「採用のポイント」と「採用の損失」のお話です。

ぜひ最後までお読みください!

 

 

まずは「採用のポイント」について。

 

採用は奥が深く、またノウハウもたくさんあるのですが、まず知っていただきたいポイントはこちらの6つです。

 

①採用は戦略的に

②採用力は掛け合わせ

③企業力の土台は経営基盤の安定

④労働条件&環境はとても大事

⑤採用活動は「手段」

⑥採用市場の実情を知って取り組む

 

少しだけ解説します。

 

 

<採用は戦略的に>

事業をおこなうとき、戦略を立てますよね。

採用も一緒です。

組織を継続・発展させるためには、戦略が必要になります。

 

<採用力は掛け合わせ>

【採用力=企業力×労働条件・環境×採用活動】

これを覚えておいてください!

どれかひとつだけが突出していても効果は薄いですし、逆にひとつでもマイナスの要素があれば採用力もマイナスになってしまいます。

 

<企業力の土台は経営基盤の安定>

採用力の要素のひとつ「企業力」を上げるためには、経営基盤の安定と成長が必要。

そのうえで、企業理念や商品サービス、社風などを、一貫性を持って育てていきます。

 

<労働条件&環境はとても大事>

年間休日数が極端に少なかったり、給与が低すぎたりすると、そもそも求職者の選択肢に入ることができません。

労働条件&環境は、働く土台。

「選ばれない理由」にならないように、整備しておきましょう!

 

<採用活動は「手段」>

求人広告を出したり、会社説明会を実施したりするのは、あくまでも手段のひとつ。

戦略を持ったうえで、何をするか選択していきます。

逆に戦略がないと、いつまでも行き当たりばったりの採用になってしまいます。

 

<採用市場の実情を知って取り組む>

福井で採用するのであれば、福井の実情をしっかり知って取り組んでいくことが重要です。

たとえば、福井のUターン率は3割未満ですが、これは北陸3県のなかでもっとも低い数字です。

 

 

 

そして忘れてはならないのが「採用の損失」について。

 

特に「目に見えにくい損失」があることを知っていただきたいです!

 

たとえば、事業における機会損失。

採用は自社の売上(利益)を上げるために行うものなので、採用ができないと上がるはずの売上が上がらない「機会損失」になります。

 

イメージがつきにくいかもしれませんが、ぜひ意識していただきたいところです。

 

 

自社に合わない人、つまりミスマッチ人材を採用することは、大きなリスクです。

 

ミスマッチ人材を採用することで、会社の文化や雰囲気など、時間をかけて積み上げてきたものが失われる可能性があります。

 

また、社内外でトラブルが発生したり、人間関係が崩れるなど、社内の雰囲気が悪くなりがち。

 

そして、「ミスマッチ」と感じるのは採用する側も求職者側も一緒なので、早期離職のリスクも高いです。

 

 

 

すでに到来している人材難の時代。

 

これから先、良い採用ができるのは「採用に真摯に向き合い続ける企業」です。

 

採用はテクニックではないので、採用力を上げるには地道な取り組みが必要不可欠。

 

採用に魔法はありません。

 

まずは「採用のポイント」と「採用の損失」を知り、できるところからひとつひとつ取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆