サイトに情報を出すとこんなことがある!~グロウプスの採用実例~

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

インターネットがこれだけ普及した現代社会において、「Web上に情報がないことは、存在しないことと同じ」と言っても、過言ではないでしょう。

 

採用サイトを見れば、「自分がここで働くとしたら…」を想像できるような情報がたくさん出てきます。

 

求職者も、そういう情報が得られることを期待してサイトを見に来ます。

サイトに十分すぎる情報を載せておくことは、採用活動の土台でもあるのです。

 

 

企業理念、社長メッセージ、ミッション、ビジョン、行動指針、事業内容、業務内容、実績、顧客の声、オフィスやスタッフの写真。

 

こういった情報のすべてから、求職者は「この会社で働くこと」を想像します。

 

弊社は、今現在は求人を出していませんが、この春に入社したスタッフに聞くと、やはり「サイトを見て共感する部分が多く、非常に興味を持った」とのこと。

 

彼女がどこを見ていたか、紹介しますね。

 

 

<CONCEPT>

グロウプスが、どのような考えで、誰に、何を提供しているのかを、説明している部分です。

彼女はこの文章の中で「最高の明日」というフレーズがとても印象的だったそう。

それが企業理念になっているので、自分と合いそうだと感じたそうです。

 

<求める人物像>

求める人物像として、7つの要素をサイトに載せていました。

彼女はこれを見て「自分のことだ!」と思い、グッと興味がわいたとのこと。

 

 

 

大切なのはミスマッチを起こさないことです。

 

「ミスマッチ」には、複数の要因があります。

 

業務内容や雇用条件は具体性が高いので短時間のコミュニケーションで解消しやすいですが、難しいのは「理念」や「価値観」の部分。

 

同じ言葉を使っていても違う景色を想像していることは多々ありますから、ここは丁寧に確認し合う必要があります。

 

サイトに価値観を出すことで、それをベースにしたコミュニケーションが取れます。

 

情報は積極的に出していきましょう!

 

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆