採用力を下げる「オワハラ」に注意!

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今日は「オワハラ」の話です。

 

「オワハラ」、知っていますか?

 

「オワハラ」とは「就活終われハラスメント」の略称です。

 

たとえば…

・就活を終えるように迫る

・他社の内定を辞退するように強要する

・他を断らないと内定を出さないなどと脅す etc.

 

これらは、学生の自由な職業選択を妨げる行為ですが、内定辞退を防ぎたいためかオワハラをする企業が後を絶たず、ついには政府が注意喚起をおこなうまでになっています。

 

 

ハラスメントにはいろいろな種類があり、どこからがハラスメントかわからないという声も良く聞きます。

 

ハラスメントは、受けた側が不快に感じたら、ハラスメントです。

する側が「このくらいは大丈夫だろう」ではないところに注意が必要です。

 

悪意のない発言も行為も、受け手が不快に感じればハラスメントになります。

 

 

相手への想像力が欠けたとき、ハラスメントは起こりやすくなると思います。

 

オワハラをしないために大切なのは、目の前の学生(求職者)を尊重し、丁寧なコミュニケーションを重ねることです。

これは採用全般に言えることです。

 

そして、自社も選ばれる側であるということをしっかりと認識すること。

 

学生が複数の内定を持っていて、自社の内定が辞退されたなら、それは学生が自社以外の会社を選んだということです。

 

 

その選択は学生の自由。

 

企業側が強要できるものではないのです。

 

 

今はSNSの時代。

「オワハラ」と受け取られる行為があったら、すぐに「オワハラ企業」として名が広まってしまいます。

 

ネガティブなイメージを消すことは難しいですから、「オワハラ企業」認定されないようにしたいですよね。

 

内定辞退は避けたいですが、学生に対するオワハラにならないよう、相手を尊重したコミュニケーションを心がけましょう!

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆