Z世代採用で大切なのは入り口より中身
「採用の力」で福井の笑顔をつくる!
採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。
採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」
8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。
昨日に引き続き、今日も「Z世代」の話をしますね。
今、経験者採用の比率を上げる企業が増えてきています。
新卒採用と経験者採用の割合でいうと、「5:5」が最多(約2割)という調査もあります。
つまり、Z世代の経験者採用も増えてきているんですね。
企業は、Z世代の求職者との接点を増やすため、さまざまな策を講じています。
最近増えている「カジュアル面談」も、接点を増やすための施策のひとつ。
タイパ(タイムパフォーマンス)を重視するZ世代に合わせて、選考等の案内を迅速におこなったり、Z世代の関心事に応えるような求人票に変更したり。
入り口を変えたり増やしたりすることで、自社を知ってもらえる可能性が上がるので、できそうなことは積極的に取り入れていきましょう。
プレスリリースも結構見られていますし、プレスリリースがあることによって志望度が上がるという調査結果もあります。
しかし、重要なのは、自社に興味を持った求職者の方が自社を選んでくれるかどうか。
選ばれる企業になるには、しっかりと会社の中身が整備されていないといけません。
たとえば、柔軟な働き方が可能な制度があっても、実際にどのように利用できるのか、利用する際に周りからのプレッシャーがないかなど、求職者は内情をよくよく見ています。
福井のように地域のつながりが強い場所だと、良い話も悪い話も意外なところまで伝わっていたりします。
(ちなみに悪い話の方が広がりやすいです)
だから、「中身」が大切なのです。
会社の中身を整えるには時間がかかります。
一度にたくさんのことはできないので、優先順位をつけて取り組むことになりますし、仕組みや制度を作っても、それを運用しながらの改善が必要です。
優先順位は社員さんの声を聞いて決めましょう。
改善についても、社員さんの声を聞きながら進めていきます。
そうして育てられた会社の中身は、そのまま「企業力」となり、採用力に繋がります。
緊急性が低いと社内整備は後回しにされがちですが、採用をしたいなら一刻も早く始めるのが良いですよ!
明日はインターンの話をしようと思います。
お楽しみに!
******************
8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。
採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。
できる範囲でお答えします。
ぜひこちらをフォローしてくださいね。
■グロウプスFacebookページ
https://www.facebook.com/growpus
■グロウプスInstagram
https://www.instagram.com/growpus/
******************
個別のご相談も受け付けています。
サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。
オンライン相談も承っています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。
中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆