Z世代の採用は、まず「知る」ことから

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今日は「Z世代」のお話です。

 

「Z世代」、特に採用や人材育成の場面でよく聞きますね。

 

Z世代とは、だいたい1990年代半ばから2010年代前半までに生まれた世代のことを指します。

 

生まれた時からインターネットやデジタル機器が身の回りにあるのが当たり前で、SNSの利用も当たり前。

 

「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視するのも、Z世代の特徴と言われています。

 

 

「どうすればZ世代に関心を持ってもらえるか」

「Z世代のマネジメントがわからない…」

 

こんなお悩みや不安を抱えている企業さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

Z世代への世間の関心は高く、Z世代を対象にしたアンケート調査などがたくさんあります。

 

「Z世代のことがよくわからない…」と感じたら、まずはそういった調査結果に目を通してみるのがおすすめです。

 

とある調査では、「Z世代が働く場所に求めるものの1位はワークライフバランス」という結果が出ていました。

 

別の調査では「約6割のZ世代は、人前で褒められたくない」という結果も見られます。

 

2024年卒の学生を対象とした調査では「約8割が、就職先を決める前に配属先が確約されていた方が良い」と出ています。

 

企業が求職者・労働者から選ばれるには、時代の変化をしっかりと捉えながら、柔軟に対応していくことが必要です。

 

 

では、採用はどうすれば良いのでしょうか。

 

「○○をすればZ世代が採用できる」

そんな方法はありません。

 

なぜなら採用は「個人」と向き合うことだから。

 

Z世代に多く見られる価値観や、Z世代の消費傾向など、全体を見る目を持ちつつ、見るべきはあくまでも目の前にいる応募者その人。

 

価値観や生き方が多様化してきている中、今までに増して、ひとりひとりの応募者と向き合う姿勢が重要になります。

 

 

Z世代の方と向き合う中で、自社の価値観と異なる部分に、たくさん気づくかもしれません。

共感できないこともあると思います。

 

でも、これからの自社を未来に繋いでくれるのは、やはり若い世代。

 

自社の若手社員を含めて、Z世代のことを勉強し、理解していくことが、結果的に定着率や生産性の向上につながっていくと、グロウプスは考えています。

 

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆