採用は「見えない損失」こそ注意!

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今週は「採用の損失」についてお話ししてきました。

見逃していた方も、今日の投稿を読めば大丈夫です!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

まず、「なんとなく採用」はNG!

なんとなく採用をしたり、採用に失敗したりすると、損失が出ます。

 

採用は、しっかり戦略を持って進めましょう。

 

採用は何をするにもコストがかかります。

 

戦略を持っていないと、必要なコストと不要なコストの区別がつかず、無駄な費用をかけていることに気づけません。

無駄な費用と時間は、全て損失になります。

 

 

採用にかかるコストは、ザッと挙げられるだけでもこんなにあります。

・求人媒体掲載費用

・採用担当者の時間

└応募者とのスケジュール調整および管理

└採用関連書類の作成

└面接実施 などなど

・企業パンフレットやチラシの作成

└外注費、印刷代など

・合同企業説明会などで使用する装飾

・採用に関わる社員の時間(人件費)

 

 

なんとなく求人広告をかけたり、勢いで企業パンフレットを作ったり、「とりあえず数を集めよう」と採用基準を持たずに選考を進めていたりしませんか?

 

それ、全部無駄になっているかもしれません。

 

先に挙げたコストは、採用活動を継続している限りずっとかかってくるものです。

 

戦略を持っていても時間がかかるのが採用。

「数打ちゃ当たるだろう」ではなく、しっかり狙って当てにいく姿勢が大切です。

 

費用を無駄に垂れ流さないためにも、しっかりと戦略を持って採用を進めていきましょう。

 

 

その上で常に意識していただきたいのは「目に見えにくい損失」です。

 

「目に見えにくい損失」とは、たとえば事業における機会損失。

 

採用は自社の売上(利益)を上げるために行うものなので、採用ができないと上がるはずの売上が上がらない「機会損失」になります。

 

採用活動が長引いたり、採用ができなかったりすると、それは事業での機会損失になっているのです。

 

採用活動と営業活動は、担当者や担当部署が異なることが多いので、イメージがつきにくいかもしれませんが、ぜひ意識していただきたいところです。

 

 

さらに、採用がうまくいかないと、会社の文化や雰囲気など、時間をかけて積み上げてきたものが失われる可能性があります。

 

自社に合わない人を採用すると、社内外でトラブルが発生したり、人間関係が崩れるなど、社内の雰囲気が悪くなりがちです。

 

「信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生」なんて言葉もありますよね。

 

自社に合わない人材を採用することにより、それまで時間をかけて築いてきた文化や雰囲気にヒビが入り、社員が会社に不信感を抱くようになったら…?

 

その「目に見えない損失」は、とてもとても大きなものではないでしょうか。

 

 

ミスマッチ人材を採用してしまったら、それは「採用の成功」ではなく「採用の損失」です。

 

「ミスマッチ」と感じるのは採用する側も求職者側も一緒なので、早期離職のリスクも高い。

 

入社のために準備した備品が無駄になるだけでなく、その人の教育担当をしてくれる周りの社員の時間とやる気も喪失することになります。

 

 

この投稿を読んでくださっている方は、ぜひ「採用の損失」のことを知った上で、採用を進めてくださいね!

 

知っているだけで、事前に対策できることがたくさんあります。

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆