人が足りない…だけじゃない!「採用できない損失」のお話

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今週は「採用の損失」のお話です。

昨日は「採用活動が長引く損失」についてお伝えしましたが、今日は「採用できない損失」についてです。

 

 

採用がうまくいかず、採用活動が長引くと、コストがどんどんかかります。

これは昨日のお話。

 

実は、それだけではないんです。

 

なんのために採用をしますか?

自社の売上・利益を伸ばすためですね。

 

場合によっては、売上を落とさないためかもしれません。

 

 

「採用できない」ということは、売上(利益)を上げるため人がいないということ。

つまり、生まれるはずの売上(利益)が生まれないということです。

 

現状維持のように見えるかもしれませんが、これは機会損失。

 

採用ができないことは、事業における機会損失でもあるのです。

 

 

「人が足りない」と感じる時、目の前の業務をいかに回すかに関心がいきがちですが、採用に携わる方はその先の売上(利益)にも常に意識を向けましょう。

 

採用の目的は、会社の利益を上げることです。

 

その意識があると「採用はゴールじゃない」ということもわかりますよね。

採用は、とっても奥が深いのです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

明日は「ミスマッチ人材を採用する損失」についてです。

お楽しみに!

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆