戦略なき採用に成功なし!採用活動が長引く損失のこと

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今週は「採用の損失」についてのお話です。

昨日の投稿もぜひご覧くださいね!

 

昨日もお伝えしましたが、採用にはコストがかかります。

・求人媒体掲載費用

・採用担当者の時間

└応募者とのスケジュール調整および管理

└採用関連書類の作成

└面接実施 などなど

・企業パンフレットやチラシの作成

└外注費、印刷代など

・合同企業説明会などで使用する装飾

・採用に関わる社員の時間(人件費)

 

ザッと挙げられるだけでもこんなにあります。

 

どんな施策をおこなうかにもよりますが、とにかく何をするにもコストがかかるのが採用です。

 

 

これらのコストは、採用活動を継続している限りずっとかかってくるものです。

 

自社にマッチする人材に自社を選んでもらえるまで、ずっとずっと採用活動は続きます。

 

「たくさん応募があれば1人くらいは良い人がいるだろう」「数打ちゃ当たるだろう」って思いますか?

 

残念ながら、採用に限っては、数を打っても当たりません。

 

しっかりと戦略を持ったうえで、狙って打っていかないと、絶対に当たらないのが採用です。

 

<採用に戦略があれば>

→求人を掲載すべき媒体が絞られます

→求人の書き方が変わります

→自社にマッチする可能性のある人が来ます

→チラシ等に載せるコピーが注目されます

 

<採用に戦略がなければ>

→的外れな求人媒体を使い続けてしまったり…

→求人がターゲットからスルーされたり…

→全然自社に合わない人から応募があったり…

→チラシ等のコピーが誰にも届かなかったり…

 

いかがでしょうか。

どちらが自社にマッチする人材と出会える確率が高いか、言わずもがなですね。

 

戦略なき採用に成功はありません。

(人数だけ集まれば良いならば話は別ですが、それはそれで損失を生むことになるので、この話はまた後日)

 

 

採用には、自社の状況や求職者の状況だけでなく、時流や季節的なタイミングなども含めて、さまざまな要素が関係します。

 

戦略を持っていても、時間がかかるのが採用。

戦略を持たずに採用活動をすると、うまくいかない理由が検証できず、改善もできないので、採用活動が長引きがちです。

 

つまり、それだけコストが損失になってしまう。

 

費用を無駄に垂れ流さないためにも、しっかりと戦略を持って採用を進めていきましょう。

 

明日は「採用ができない損失」についてのお話です!

お楽しみに!

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆