なんとなく採用するのはNG!「採用の損失」についてお伝えします

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今週は「採用の損失」のお話です。

 

まずは「なんとなく採用してはダメですよ!」ということを、声を大にしてお伝えします。

 

なんとなく採用しては、ダメですよ!!

 

 

「採用にはコストがかかる」ことは、みなさんご存じだと思います。

 

求人媒体掲載費用、企業パンフレットやチラシの作成、合同説明会などで使用する装飾などなど。

何をするにもお金がかかります。

 

お金で出ていくものはわかりやすいですが、「見えにくいコスト」もあります。

採用担当者の時間や労力、社長や管理者が面接に入る時間などがそうですね。

 

 

コストをかけずに採用することはできません。

採用にはどうしてもコストがかかります。

 

なので、まずは採用戦略を持ち、必要なところにはしっかり投資しましょう。

必要なコストと不要なコストを把握できていることが大切です。

 

 

そしてもうひとつ意識していただきたいのが、採用に関わる「損失」について。

 

採用がうまくいかない場合、かけたコストは全部損失になってしまいます。

 

「とりあえず求人媒体に載せよう」

「とりあえずパンフレット作ろう」

「とりあえず装飾を準備しよう」

 

この「とりあえず」が損失を生みます

 

求人内容もパンフレットも装飾も、すべては「自社に来てほしい人材に興味を持ってもらうため」「自社に来てほしい人材に、自社のことを知ってもらうため」に作成するもの。

 

なんとなく取り組んでも、無駄になってしまうのです。

 

「採用の損失」の話は続きます!

どうぞお楽しみに!

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆