福井採用のポイントは、実情を知って採用力を上げる!

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今日は「福井採用のポイント」として、今までのまとめ的な内容をお届けしますね。

 

<福井採用のポイント>

・採用は戦略的に

・採用力は掛け合わせ

・企業力の土台は経営基盤の安定

・労働条件&環境はとても大事

・採用活動は「手段」

・福井の実情を知って取り組む

 

すでに採用活動をしている企業さんも、これから採用予定の企業さんも、とりあえずこちらをおさえてください!

 

ちょっと余談ですが、採用をおこなうときは、社内で「採用方針」や「自社にとっての採用の定義」について共通認識を持っておくことが重要です。

 

上記のポイントは「社内で持つべき共通認識」にしていただける内容なので、ぜひ活用していただければと思います。

 

 

さて、本題です。

 

事業をおこなうとき、戦略を立てますよね。

 

採用も一緒です。

組織を継続・発展させるためには、戦略が必要になります。

 

来週以降にお伝えしようと思っていますが、採用には「見えるコスト」と「見えないコスト」があり、実は多くの損失を出していることに気づいていない…なんてこともあり得ます。

(実際、よくある話です。)

 

行き当たりばったりで採用をおこなっていると、不要なコストが膨らみがち。

 

行き当たりばったりではない採用をおこなうために戦略を立て、そして採用力を地道に上げていきます。

 

 

採用力=企業力×労働条件・環境×採用活動

 

これはぜひ覚えてくださいね。

 

採用力は掛け合わせです。

どれかひとつだけが突出していても効果は薄いですし、逆にひとつでもマイナスの要素があれば採用力もマイナスになってしまいます

 

【企業力】

土台となるのは経営基盤の安定と成長です。

そのうえで、企業理念や商品サービス、社風などを、一貫性を持って育てていきます。

 

【労働条件・環境】

働く土台となるので、採用にはとても大事。

給与や休日数だけでなく、教育体制や仕事のやりがい、ワークライフバランスも含まれます。

 

【採用活動】

採用活動はあくまで手段。

戦略を持ったうえで何をするか選択していきます。

 

 

戦略を立てる際に知っておかなければならないのが、福井の実情です。

 

福井も人口減少の影響を大きく受けています。

福井県の人口推移は下記のとおり。

 

2015年 78.5万人

2020年 76.0万人

2030年 70.0万人(予測)

就業者数で見ると、2015年と比べて2030年には6.3万人が減る予測です。

 

 

また、Uターン率も3割未満と低いのが福井。

(石川、富山は約6割)

 

県内大学等を卒業して、就職時に福井県から出ていく「流出」もあります。

 

さらに、福井では大手企業による人材獲得が増えています。

 

これは「良い・悪い」の話ではありませんが、大手企業が多くの人材を獲得していることで、中小企業はどうしても採用が難しくなるのが実情です。

 

 

 

以上が、福井で採用をおこなう際に「ここだけおさえておきたいポイント」です。

 

「何をするか」「どうやるか」というのは、戦略を立てたあとの手段の話なので、そこは各企業さんで異なってきます。

 

すでに到来している人材難の時代で、これから先、良い採用ができるのは「採用に真摯に向き合い続ける企業」です。

 

採用はテクニックではないので、採用力を上げるには地道な取り組みが必要不可欠。

 

まずは今働いてくれている社員さんのニーズが高い部分から、ひとつずつ改善していきます。

 

やるべきことはたくさんありますが、すべてに取り組むのはほぼ不可能ですからね。

優先順位が大事です。

 

給与や年間休日数など、求職者の選択肢に入るための土台を整えることは必須です。

 

 

採用に魔法はありません。

 

良い採用をしたいなら、1日でも早く採用力を上げる取り組みを始めましょう!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆