求人数>>>>求職者数……採用できる企業は?~福井の採用事情~

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

昨日に引き続き、「福井ならではの採用事情」のお話です。

 

福井は求人数に対して、求職者数がとても少ないのです。

 

・有効求人倍率 約2倍

・県内大学等 求人倍率は約25倍超

・県内高校 求人倍率は3.31倍

 

これはどういうことなのか、有効求人倍率で見てみます。

 

有効求人倍率は、求職者1人につき何件の求人があるかを示しています。

有効求人倍率2倍なら、仕事を探している人が10人いるところに、求人が20件ある状態。

 

数だけで見れば、求人を出している20社のうち半数の10社が採用できないことになります。

 

いつもどこかが人不足。

これが有効求人倍率2倍の状況です。

 

 

県内大学等や県内高校の求人倍率はすごい数ですね。

それだけ、求職者に対する求人数が多いということです。

 

昨日お伝えした「人がいない」という状況のなか、人がほしい企業はこんなにたくさんあります。

 

まさに激戦。

 

でも、採用できる会社はできるんです。

 

 

良い採用ができるのは「採用に真摯に向き合い続けている企業」です。

 

採用に魔法はありません。

 

「この対策をすれば採用できる」

「ここを整えれば採用できる」

そんな一発逆転が起こらないのが採用です。

 

良い採用には、どうしても時間がかかります。

だから早く始めるのが大切です!

 

 

始めるべきは、「採用力」を上げるための取り組み。

 

【採用力=企業力×労働条件・環境×採用活動】

 

採用力は掛け合わせなので、まずはできることからひとつずつ取り組んでいきましょう!

明日もお楽しみに!

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆