人口減少、Uターン率の低さ…人がいない!~福井の採用事情~

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

今日は、「福井の採用事情」についてお話ししようと思います。

まずは現状を正しく把握するのは、事業も採用も同じですからね!

 

タイトルにもしましたが、採用活動をしている企業さんは「応募がこない」「人がいない」と感じていらっしゃると思います。

 

・全国的な人口減少

・構造的な少子化、人口流出

・福井のUターン率の低さ

・福井は大手企業の人材獲得増

(中小企業には厳しい)

 

これらを詳しく見ていきましょう。

 

まず、人口減少。

これは福井県だけでなく全国的な課題です。

 

【福井県の人口推移】

2015年 78.5万人

2020年 76.0万人

2030年 70.0万人(予測)

 

就業者数で言うと、2015年と比べて2030年には6.3万人が減る予測です。

 

また、日本全国だと、2040年には1,100万人の労働力が供給不足になると言われています。

 

そして、Uターン率。

福井県の大卒Uターン率は2022年4月に27.6%で、ほぼ横ばい状態が続いています。

 

実は、富山県も石川県もUターン率は約6割。

北陸3県でこんなにUターン率が低いのは福井だけなんです。

 

もちろん、福井県内の大学等を卒業して県外に出ていく方もいます。

 

 

さらに、福井県で注目すべき状況として「大手企業による人材獲得」が増えています。

 

これは「良い・悪い」の話ではありませんが、大手企業が多くの人材を獲得していることで、中小企業はどうしても採用が難しくなります。

 

厳しい現実ですが、まずは現状を把握しないと戦略も立てられません。

「人がいない」という認識を持ったうえで、採用活動を進めていきましょう。

 

 

明日も福井の採用事情についてお伝えします!

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆