採用力を上げる「採用活動」のポイント

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

「採用」というと、「求人を出す」「会社説明会を開催する」などを思い浮かべますよね。

 

これが「採用活動」です。

 

他にも、Webでの情報発信、求人サイトや求人メディアへの掲載、採用イベントの参加なども「採用活動」になります。

 

採用活動は、すべてが採用の「手段」です。

 

自社の理念はなんなのか。

自社の強みと弱みは何なのか。

事業を通じて誰にどんな価値を提供するのか。

そのためにどんな人が必要なのか。

自社にはどんな人がマッチするのか。

働いてもらう環境は整っているのか。

 

理想は、これらがすべて整った状態で、採用活動を始めることですが、実際には欠員などで「とりあえず人が来てほしい!」となり、結果、採用活動から着手しがちです。

 

それに、採用活動は手段なので、取り組みやすいんですよね。

 

なぜなら、手段にはノウハウがありますから。

 

ノウハウをうまくつかえば、応募が増えることもあるでしょう。

 

しかし、自社に合った人材が採用できなければ、思うように売上が上がらなかったり、社内トラブルが起こったり、追加で採用する必要が生じるなど、売上・利益を伸ばすはずの採用から損失が発生することになります。

 

採用の失敗による損失の話は大事なので、また改めてちゃんとお伝えしますね。

 

 

「採用活動」の話に戻ると、採用活動は手段ですから、「戦略を持ったうえで何をするか選択していく」のが賢いやり方です。

 

たとえば、求人をどこに出すかも、戦略があれば自ずと決まってきますよね。

 

それぞれにノウハウがあるので、自社に必要な手段を選定したら、ノウハウについてはプロに助けてもらいながら内製化していくと、採用の仕組みができるのも早いです。

 

採用活動をおこなうときは、自社もまた応募者から選ばれているという意識を忘れずに!

 

 

今日まで、「採用力」 についてお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?

 

明日からは、「福井の採用事情」について何回かに分けてお伝えしようと思います。

お楽しみに!

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆