採用できてめでたしめでたし…ではない!ミスマッチ人材を採用する損失

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

 

「採用活動」は手段なので、ノウハウをうまく使えばすんなり採用できることもあります。

「採用できた!」「良かった!」ってなりそうですよね。

 

実はそうじゃない場合も多々あります。

 

それが、ミスマッチ人材を採用したとき。

 

会社の目的や価値観に共感していなかったり、会社の文化になじまなかったり、そういう人を雇用することの損失をお伝えします。

 

 

会社の目的や価値観に共感しない人(つまり、ミスマッチ人材)が入社すると、売上が落ちます。

 

なぜなら同じ方向に進めないから。

軌道修正に時間や手間が取られ、売上が思うように上がりません。

 

そしてトラブルが起こりやすくなります。

社内トラブルもありますが、困るのが取引先とのトラブル。

対外的なトラブルは、企業や商品のイメージダウンに直結します。

 

 

さらに深刻なのが、合わない人が入ってくることにより社内の雰囲気が悪くなってしまうことです。

 

これは顕在化しにくい部分なので、とても注意が必要です。

 

社内トラブルによって心理的安全性が失われたり、本来の業務以外の部分で時間を取られて不満が溜まったり。

 

「なんでこの人を雇ったんだ」という会社への不信感が生まれる可能性もあります。

 

売上が思うように伸びないと、もう1人採用する必要になることも…。

売上が伸びない上に採用コストがかさむ……想像したくないですね。

 

 

「ミスマッチ」と感じるのは、採用する側も求職者側も一緒です。

 

せっかく採用した人が「この会社は合わない」とすぐに離職してしまったら…?

 

入社のために準備した備品が無駄になるだけでなく、その人の教育担当をしてくれた周りの社員の時間とやる気も喪失することになります。

 

お金と時間が無駄になるだけでなく、社内の雰囲気まで悪くなってしまったら、会社にとっては大きな損失ですよね。

 

 

ミスマッチ採用は、百害あって一利なしです。

 

ミスマッチ採用を防ぐポイントはまた後日お伝えします!

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆