ミスマッチを感じるのは応募者も同じ。企業は選ばれている!

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

 

今週は採用力強化まつりの締めとして、「必ず知っておいてほしいことシリーズ」をお届けしています。

 

採用で大事なのは「企業側も選ばれている」という意識をしっかりと持つこと。

 

企業側では、選考をおこない、採用/不採用を決定して応募者に通知します。

 

この流れがあるので、「応募者を選ぶ」という感覚に陥りがちですが、採用の場面では、企業もまた選ばれていることを忘れてはいけません。

 

 

採用する側は自社とマッチする人材を、求職者側は自分と合う企業を探しています。

 

お互いが選び、選ばれる立場。

そこに上下はありません。

 

ミスマッチを避けたいのは、企業も応募者も同じ。

企業側が「この人はうちと合わない」と感じるのと同様、応募者側も「この会社は自分と合わない」と感じるのです。

 

 

自社で当たり前に感じていることも、外からみればとても魅力的な場合がたくさんあります。

 

その逆も、あります。

 

「企業側も選ばれている」という意識を忘れず、改善と変化を続けていきましょう。

 

そして、ひとりひとりの応募者に、真摯に、誠実に向き合っていきましょう!

 

 

 

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・制作のご依頼・ご要望・ご相談を承っています。 お気…

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆