年間休日数、みんなどのくらいなの?

 

「採用の力」で福井の笑顔をつくる!

採用支援コンサルタントで、グロウプス代表の賀川です。

 

採用に役立つことをお届けする「採用力強化まつり」

8月終わりころまで営業日は毎日更新しています。

 

 

弊社は本日、土曜日ですが営業日です。

 

求人票で「年間休日120日」だと、だいたい土日祝+数日が休み。

 

弊社はお盆や年末年始に連休を設けていますが、土曜日の出社も年に数回あり、今年の年間休日は115日です。

すべての土曜日を休日にできるよう、今まさにがんばっているところ。

 

ということで、今日は年間休日数のお話です。

 

 

人口減少による労働力不足が顕著になってきており、今は業界業種・企業規模を問わず、待遇の改善が進んでいます。

 

中でも給与や年間休日数は暮らしの土台になるので、働く側にとってはかなり重要な部分。

しかも数字で出るので、他社と比較される項目です。

 

傾向としては、やはり大企業の方が年間休日数が多いです。

データで見てみましょう。

 

 

令和3年のデータになりますが、就労条件総合調査(厚生労働省)によると、年間休日数は下記の通りです。

 

1企業平均:107.0日

 

(企業規模別)

1,000人以上:115.5日

300~999人:114.1日

100~299人:109.2日

30~99人:105.3日

 

転職サイト等では、法律部分も含めて労働時間や年間休日数についての解説がされており、働く側も専門的な情報を簡単に得られるようになりました。

 

「年間休日は最低105日」

「土日祝休みがいいなら120日」

 

このように、パッと見でわかりやすく感じられる情報もあふれています。

 

「求職者はそういう情報を見ている」と認識しておくことが大事です。

 

 

もちろん年間休日数がすべてではありません。

所定労働時間、残業時間、季節による業務の繁閑など、求職者は総合的に見ています。

 

とはいえ、あまりにも年間休日数が少ないと、その数字だけで「求職者から選ばれない」可能性がグッと上がってしまいます。

 

重要なのは「求職者の選択肢に入る」こと。

 

できるところからひとつずつ、改善に取り組んでいきましょう!

 

 

<参考>

厚生労働省:令和4年就労条件総合調査の概況

 

 

******************

8月終わりくらいまで、営業日は毎日、採用に関するポイントなどをFacebookページとInstagramで発信しています。

 

採用に関して気になっていることや不安なことがあれば、ぜひFacebookページやInstagramにコメントください。

できる範囲でお答えします。

 

ぜひこちらをフォローしてくださいね。

 

■グロウプスFacebookページ

https://www.facebook.com/growpus

 

■グロウプスInstagram

https://www.instagram.com/growpus/

 

******************

 

 

個別のご相談も受け付けています。

サービスご利用へのお問い合わせとはなりませんので、下記リンクよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせ - 株式会社 グロウプス

当社にご関心をお持ちいただき、ありがとうございます。 採用ブランディング、企業ブランディング、また、デザイン・

 

オンライン相談も承っています。

https://www.growpus.com/online-meeting/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

グロウプスは福井県の「採用支援」「採用ブランディング」の会社です。

中小企業が求職者に選んでもらえる‟採用戦略”や‟企業づくり”のご提案をベースに、採用サイトの制作、採用伴走支援などをおこなっています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆